なななのゆるゆる翻訳

自分が翻訳したいと思った歌詞・本だけをゆるく訳してます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

死にたいけどトッポッキは食べたい【人生】

”愛を少し歪曲してみることがあるということです。 「誰かが私を愛した」という事実で終わらせるのではなく、 それを果たしてどうやって受け入れるかの問題の様です。” 二分法的な私の世界を正確に認知して方向を変えてみる試行をしている。まだ私が怖がって…

死にたいけどトッポッキは食べたい 10週目

なんで私のこと好きなの? これでも?これでも? インターネットに流れる自尊心テストをしたがマイナス22点になった。自尊心が低いのはわかっていて、さらに何年か前の検査の時より高くなったようで友達と家族に冗談を言いながら言いふらしたが、実際気持ち…

死にたいけどトッポッキは食べたい【矛盾した私】

「実は恐怖は何かに対して”自分だけが知っているとき”より大きくなります。一人で苦痛を受けるときより今のように取り出すほうがよっぽどいい可能性があります。」 太っていようが不細工だろうが自分自身を認めて愛したい。しかし社会は外見やスタイルで優性…

死にたいけどトッポッキは食べたい 9週目

行き過ぎた外見の強迫と演劇性人格障害 先生:一週間お元気でしたか? 私:少しよくなりました(副作用の症状が消えた)。 先生:周りの人の反応はどうでしたか? 私:先週会社の同僚に辞めるという話をたくさんしたんです。友達に副作用の話をしたら、仕事…

死にたいけどトッポッキは食べたい【小さな意味でも】

”今までは自分も知らないうちにした行動でしたが、 「私がいつも似たような選択をしてるんだな」と 認知したこと自体が治療です。” いつも苦痛や不便をいやに考えた。苦痛の前でも自己検閲が行われた。私が苦痛をそのまま実感しながらも他人の目から気を使っ…

死にたいけどトッポッキは食べたい 8週目

ついに、薬物副作用 一人でいる時間が好きだった。部屋に横たわって本を読んで思索する時間、散歩する時間、バスや地下鉄の中で音楽を聴く時間、昼寝の時間、私が最も愛する時間だった。しかしここ2週間退屈という単語が日常を濃く満たした。 会社での時間が…

Stray Kids Cheese 和訳

***뚜뚜뚜뚜뚜뚜 웃겨? トゥトゥトゥトゥトゥトゥ ウケる?머리가 아픈 게 웃겨? 頭が痛いのがウケる?A급 감성이 웃겨? A級感性がウケる?***Ha, cheese옷차림 hairstyle 내 눈엔 폼나지 服装 ヘアスタイル 俺の目にはかっこいいだろ외부인 외계인 취급은 …

Stray Kids Gone away 和訳

*무너져버린 그 시간 속에서 崩れてしまった あの時間の中で 운명이라 믿었던 바램조차 이젠 소용없는데 運命だと信じていた望みさえもう無駄なのに 엉켜버린 널 찾던 내 맘도 사라졌어 もつれてしまった君を探した僕の気持ちも消えてしまった Gone Away Gon…

Stray Kids Sunshine 和訳

*시끄러운 도시 속에서도, yeah, yeah, yeah 騒がしい都市の中でも하고 싶은 대로 내 맘대로, yeah, yeah, yeah やりたいように 僕の心のままに햇볕 좋은 그늘 아래에 앉아 눈을 감고 잠깐 나를 봐봐* 日差しの良い陰の下に座って 目を閉じて少しの間僕を見…

Stray Kids 미친놈 和訳

유난히 차갑던 그 날의 말투 유난히 많았던 그 날의 하품 ひときわ冷たかったあの日の話し方 ひときわ多かったあの日のあくび 하루 이틀 또 핑계가 된 바쁨 결국엔 티 났던 식어버린 마음 一日、二日とまた言い訳になる忙しさ 結局はバレバレな冷めてしまっ…

Stray Kids 일상 和訳

피곤한 몸 씻고 나와서 疲れた体 洗って出てきて또 재미없는 TV를 틀고 またつまらないテレビをつけて흥미 없는 뉴스는 오늘도 興味のないニュースは今日も알 수 없는 말로 떠들어 難しい言葉で騒ぐ제일 중요했던 일이 뭐였더라 一番重要なことは何だったか…

死にたいけどトッポッキは食べたい【あの日の真実と人生の真実】

「実際誰も私を無視したことはなく、私が最も私を無視していました。」 人間は立体的だという言葉は私が最も多く使う言葉。しかし最も実践できない言葉。人はみんないくつもの面を持っていて、幸福と不幸は共存して、すべてのことは相対的だ。誰も私を無視し…

死にたいけどトッポッキは食べたい 7週目

規定して、断定して、失望して、離れて 先生:お元気でしたか? 私:いいえ。前回仲良くなった友達いるじゃないですか。いつからかその友達の顔色をしょっちゅう伺うようになりました。影響も大きく受けたし。その友達に本を貸してあげたんですが、私の本の…

死にたいけどトッポッキは食べたい【「私」という存在】

「合理化をなぜ否定的に見るのですか?」 成熟した防御規制のうちの一つです。 自分の傷や決定に対して理由を探すから。 私自身を深くチェックすることはいつだって辛い。否定的な感情に包まれたときは余計に。なんていえばいいだろうか。ゴミを踏んでいるこ…

死にたいけどトッポッキは食べたい 6週目

私をよく知るにはどうすればいいですか? 先生:どのように過ごしていましたか? 私:元気に過ごしていました。 先生:昼間は眠くなかったですか? 私:はい。夜もよく眠れました。途中で2,3回起きはしましたが、機能も10時間寝ましたし。しかし酒に酔った時…

死にたいけどトッポッキは食べたい【依存に依存しないよう】

「感情にも通路があって否定的な感情だからと言ってやたらと閉じ込めて抑制すると肯定的な感情まで出てこれなくなる」 先生に依存し始めたようだ。今の私には先生が絶対的な線に見えるようだ。専門家で、解決策を提示してくれるから。 私の中にある陳腐な感…

死にたいけどトッポッキは食べたい 5週目

あいつの自尊心 私はおどおどしている。おどおどしているという表現がぴったりだ。心はすでにおどおどしているのに、頭はおどおどするのが嫌で険しい動物のように言い放つ。互いに異なる感情が一つの体から抜け出すと存在がおかしくなる。そうやって顔中と耳…

死にたいけどトッポッキは食べたい【離島】

「私は一人で遊ぶのが好きです。ただ前提があります。私を愛する人がいなければなりません。私の安否を聞く人がいてこそ一人で遊ぶことができます。」 君がこの場所がとても楽だと言ったとき私はどうしてか、私だけ不便に感じる私自身がみすぼらしかった。私…

死にたいけどトッポッキは食べたい 4週目

特別になりたい気持ちが全く特別ではなくて 先生:いかがお過ごしでしたか? 私:元気に過ごしてました。 先生:どんな部分でですか? 私:いろんなことがありました。友達ができたんですよ?お互いものすごく違っているのに、ものすごく似ているんです。性…

死にたいけどトッポッキは食べたい【20歳の私が今の私へ】

「誰かの言葉より自分がよくて嬉しいことがより重要です。人から見える姿よりは自分の欲求を先に充足するといいでしょう。」 いつも未来から過去を見つめた。こんなことを考えたこともある。35歳の私が28歳の私を見たらどうだろうか、28歳の私が20歳の私を見…

死にたいけどトッポッキは食べたい 3週目

私が私を監視します 私の自己検閲はいつから始まったのだろうか?昔のメールを調べてみたら10年前くらいに書いた文を発見した。人があまりにも傷を受けるとその傷を抑圧してしまうというが、私がそれのようだ。全く覚えていないことだったためだ。 私は生ま…

死にたいけどトッポッキは食べたい【今日も良くなる過程】

「辛いときは無条件に自分が一番辛いんです。それは自分勝手なのではありません。」 確実に専門家から聞く話は慰安になる。体に傷ができたとき横で誰かが「大丈夫」というよりも、医者が直接「大丈夫です」と言ってくれる方がより安心できるように。しかし私…

死にたいけどトッポッキは食べたい 2週目

私もしかして虚言癖があるのでしょうか? 私はしばしば嘘をついた。ひとつひとつ思い出すことは難しいが思いつくまま書いてみたら、会社でインターン業務をした時だった。課長と昼食を食べに行く途中で自然と海外旅行の話が出て、課長は私にどの国に行ったこ…

死にたいけどトッポッキは食べたい【ハリネズミのジレンマ】

「極と極はかえって通じるといえるでしょう。とてもプライドが高く見える人がかえって自尊心が低いです。自信がないからほかの人が自分を仰ぐようにしようとするのでしょう。」 互いの親密感を望みながらも、同時に適当な距離を置きたいとする欲求が共存する…

死にたいけどトッポッキは食べたい 1週目

ただちょっと憂鬱で 幻聴が聞こえて、幻想を見て、自害をすることだけが病気ではない。軽い風邪が体を辛くするように、軽い憂鬱も私たちの精神を辛くする。 私は幼い時から内向的で臆病な人だった。記憶はぼんやりしているが日記を調べてみるとポジティブな…