なななのゆるゆる翻訳

自分が翻訳したいと思った歌詞・本だけをゆるく訳してます。

死にたいけどトッポッキは食べたい【依存に依存しないよう】

「感情にも通路があって否定的な感情だからと言ってやたらと閉じ込めて抑制すると肯定的な感情まで出てこれなくなる」

 

先生に依存し始めたようだ。今の私には先生が絶対的な線に見えるようだ。専門家で、解決策を提示してくれるから。

私の中にある陳腐な感情を取り除きたい。特別なふりをしたいのではなく(自らを特別だと思うことは重要なことだが)幸せになりたくて。いわば他人の感情と行動が主となって私を支配すること、誤った考えの行路が極端な感情に突き進むこと、このすべての反復的行為が私という人間を規定して枠の中に閉じ込めておくことを壊したくて。私の人生の主人公になりたい。やりたいことをやって、そして後悔しない人生。

極端な感情から私を追い込んだら私が幸せになるだろうか?刃のように私を客観化させて私に残るのは何だろうか?時には私を守るため合理化も必要だ。自分を客観的に見たいという理由一つでとても長い時間胸に刃を当ててきた。私が今から練習するのは「このようにしなければならない」の公式の中に閉じ込められず主観的な個人を認めること。