なななのゆるゆる翻訳

自分が翻訳したいと思った歌詞・本だけをゆるく訳してます。

山荷葉 和訳 놓아준 이야기 8.알람시게

放してあげた話

 

 

”努力しなくても君は既にそこまで遠かったのに。

むしろあの時もっとそばにおくことを。もっと考えることを。

もっと苦しんで無気力になるんだった。

別れの言葉も君に譲るんだった。”

 

 

 

8.알람시게

 

振り返ってみると大切な時間だった。

別れてからが彼と共にした思い出がもっと多く、よく浮かんだ。数日前偶然発見した彼の痕跡のせいだった。彼女は今でも胸の真っ只中に何かが縛られているのを悟った。自分の胸にしこりになったそれが何なのか正確には分からなかったが、それを捕獲している紐の材料は彼に対する恨みと、共に過ごした何年もの時間が与えた恋しさと虚無感、そして愛に対する不信だった。

 

’締め切り。そうだ、締め切りが目前だ。’

 

女は瞬間瞬間胸に食い込むもどかしさを無視するために現実にもっとしがみついた。仕事に没頭したら幸いにも揺らいでいた気持ちがある程度安定軌道を探したりした。また戦争のような締切を終わらせて家に帰って来た日の夜。呼吸を入れながらコーヒー一杯を下ろして、光を見たくなくて下ろした窓のブラインドを開けた。窓の外には雨が降っていた。しばらく忘れていた気持ちのしこりがまたもどかしさを呼んできた。

 

なんだろう。

自分の恨みと虚無感、不信にかちかちに縛られているそれ。一体なんだろう。女はコーヒーを一口飲んだ。苦い味が口の中をいっぱいに満たした。また一口飲んで、窓の向こうの雨に濡れた小さな路地を見下ろした。可愛らしい綺麗な道。今日のように雨が降る日なら一緒に傘をさして歩いた道。また日差しが暖かい日ならダンを先頭に一緒に歩いた道。また時には惜しさに勝てず叫んで別々に歩いて行った道。小さな路地は過ぎた時間を大切にした2人だけの道だった。その道に沿って歩いた彼女の視線が辿り着いたところは皮肉にも彼の家だった。

 

その瞬間、胸の中のしこりを捕獲していた紐がほどけてしまって、正体を隠していた蕾がパンーと弾けた。

 

それは愛だった。

彼女はまだ彼を愛していた。

そして彼と交わした別れの会話が勝手に頭の中に響き渡った。

 

’さやが剥がれる瞬間、地獄の門が開かれます。’

 

彼の言葉は間違った言葉ではなかった。彼は愛のさやが剥がれて別れを告げて、彼女は別れる瞬間愛を覆った別れの影に彼を憎むのに忙しかった。もう彼女も前がきちんと見え始めて、地獄の門が開かれた。彼女はまだ彼を愛していた。女は溢れ出る感情を引き寄せようとしたが、既に弾けてしまった蕾はパッと花を咲かせるのに尽力していた。もう戻ることができなかった。

 

’あれほど見るのが好きだったふくよかに食べた姿が今では食いしん坊のように見えて、可愛い愛嬌も聞くのが嫌な駄々にだけ感じられました。目を見ても生気がなく、手を握るのは汗が出るほど嫌で、キスをするのはただ習慣的な行動になってしまいました。’

 

記憶の遥か彼方に封印しておいた別れの夜、その日の夜男が言った言葉が鮮明に浮かんでしきりに彼女の胸をほぐしていた。ぼうっと広がる彼の家をこれ以上見つめることができずブラインドを閉めて倒れ込んだ。そしてくたくたになってこれ以上泣く力も残っていない時女はベッドに向かった。明日も仕事があるからもう寝なければならないと。明日を準備しなければならないと自らをなだめてアラームをセットして、この全てのことが夢であることを願った。明日の朝に起きたら彼と何事もなかったかのように挨拶を交わせることを。そして彼に変な夢を見たと、私たち2人が別れるありえないそんな夢だったと笑いながら話せることを願った。

 

もしそれもわがままなら、

食いしん坊とからかってもいいから一緒にご飯を食べてくれて

彼女が無理にでも手を握れるよう手を出してくれて

生気がなくても目を合わせてくれて

駄々に聞こえてもいいから愛嬌を振りまけるように

習慣のように感じてもキスをできるように…

 

以前のように彼女の前に彼がいてくれるよう願った。