なななのゆるゆる翻訳

自分が翻訳したいと思った歌詞・本だけをゆるく訳してます。

2022-02-04から1日間の記事一覧

死にたいけどトッポッキは食べたい 付録:憂鬱の純機能【視線を移さなければ】

自意識過剰が私を覆いこむたびに、私の不満と悲しみ、イライラ、恐怖が私の行動を潰すたびに思う。視線を移さなければ。 ひとえに私に向かう「いいほうに」とひとえに私に向かう喧嘩は結局私を楽にすることはないということをおぼろげに悟ったようだ。世界の…

死にたいけどトッポッキは食べたい 付録:憂鬱の純機能【がんばれという毒】

母は自分自身を自信がなく馬鹿だと考えた。母の文章の中には必ず自身に向かう非難がまざっていた。「私は道をよく知らない、私は馬鹿だ、私は人々の話をよく理解できない、私は自信がなく、私はできない。」 そのような性格を私たちが引き継がないわけがない…

死にたいけどトッポッキは食べたい 精神科専門医の言葉

不完全さが不完全さに 著者が初めて録音機能を使った時が思い浮かびます。治療時間に交わした会話を家に帰って振り返りたいがうまくいかないと言い録音に対する同意を求めたでしょう。深く悩むことなく承諾しましたが治療者の言葉が録音されるという事実に私…

死にたいけどトッポッキは食べたい 【最後に】

大丈夫、 陰がない人は 光を理解することができない。 私は私の手の中に入ってきたら評価切り下げする傾向がある。難しい何かをやり遂げたときもきれいな服を着ても私がやり切って私が来たらたちまち力を失った。大切だったり愛らしくなかった。問題はそれが…